私の頭の中、お見せします。

毎日の行動管理が圧倒的成果を生む(1)

2017年04月07日

憶えるテクニック『憶術(オボテック)』の

「よいの先生」こと吉野邦昭です。

今日の音声はこちらです。

昨夜、

ある方にロシア料理を

ご馳走になりました。

私が新入社員の頃にお世話になった

お取引先の方なのです。

業界では仕事ができることで有名な方で、

横から見ていると破天荒な方なのですが、

どんどん業績を上げておられます。

今は、グローバル企業の中の事業会社で

役員をやっておられます。

そういう方と

お食事させていただきました。

その方から見ると、

きっと私は出来の悪い“アカンたれ”でして

気になって仕方ないのでしょうね。

昨夜も、

いっぱい叱咤激励いただいてきました。

その中で言われたことは

「行動管理を毎日チェックをしろ」

でした。

その方は、
本来の担当業務は営業なのですが、

社内で行動管理のセミナーを開催しておられ、

グループ内の他の会社にも呼ばれて

業務改革を進めておられるのです。

その方が

「行動管理の毎日チェックだ」

ということなのです。

毎日チェックするときに

ポイントが2つあるという事でした。

それが興味深いことだったので、

ご紹介しようと思います。

まず、一つ目は、

「チェックシートを毎朝(1日1回)見なさい」

です。

昨日に、

・やったか

・やったけど上手くいかなかったか

・やらなかったか
を書き込みなさい。

そして、

今日は何をするんだと決めるんですね。

ここで、ポイントです。

決めた後は、

『頭の中に、全てを覚えていなくて良い。忘れて良い。』

ということなのです。

「この紙を見ればよいのだ」

と、
「あれもこれも、やらなきゃ!」という
呪縛から解き放されて良いという事です。

2つめは・・・、

明日にお話ししますね!

 ページトップへ戻る
ページトップ