私の頭の中、お見せします。

新年の目標を上手く行かせるために

2017年01月01日

使える!記憶術インストラクターの

「よいの先生」こと吉野邦昭です。

 

 

 

今日の音声はこちらです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

新年、明けましておめでとうございます。

本年も、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

皆さん、新年はいかがお迎えでしょうか。

私は、京都の実家で迎えました。

とても気持ちの良い朝です。

 

 

 

はずかしながら、この、途切れ途切れのブログも

再開していこうと決意いたしました。

 

このブログ、

一緒に「やろうぜ!」と始めた仲間がいるのですが、

途中でくじけた人、

途切れ途切れでも続けている人、

ガンバッて途切れず書いている人もいます。

 

連続で書いている仲間は、9か月・・・

280日以上連続で書き続けています。

 

「どうやったら、毎日、書き続けられるの?」

かというと、

「毎日の予定に、ブログを書く時間を、最初に押さえる」

のだそうです。

 

 

普段の私でしたら、

「そうか。時間を押さえれば良いのか」

と、そこで終わってしまう所でしたが、

今回は、食い下がって、聞いてみました。

 

「どれくらいの時間、押さえているのですか?」

 

 

なんと

1時間半も押さえているそうです。

 

 

1時間半、毎日押さえるとなると、

かなりの決意、いや、決断が必要ですね。

 

何かをやめないと、

1時間半も押さえられないです。

 

逆に言うと、

1時間半押さえられないと、

書き続けることは出来ないのですね。

 

 

 

「そうか!そこに秘訣があったのか!!」

 

 

 

多くの方、私も含めてですが、

1時間半とか2時間と言う長時間を

毎日枠取りしていますか?

 

空いた時間でやろうとしていませんか?

 

というのが、彼のメッセージなのです。

 

 

 

私は、時々申し上げていますが、

何かが上手く行かない時、

何かを上手く行かそうとする時は、

上手く行っている人に質問することですね。

 

 

その、質問するときに、

「なぜ、あなたは上手く行っているのですが?」

と聞いて、

あなたの感想が

「なるほどなぁ~」

と言う程度ならば、

あなたの課題を解決できていないです。

 

そこから、

どんどん質問して、食い下がって行って、

「なるほど! そこがコツか!!

それがあるから、上手く行くのか!」

となれば、しめたものです。

 

アタマ(脳)の中に『!』と

ビックリマークが立つのを

体感できたらOKです。

 

 

今回のブログを毎日書き続けることについては、

「毎日、ブログを書く時間を取る」

と聞いた時は、

私のアタマ(脳)の中では、

「20~30分、取れば良いかなぁ」

程度の理解でした。

 

この段階では

私のアタマ(脳)の中には

まだ『!』が立っていなかったのです。

 

そこで、食い下がって聞いて行って、

「1時間半も押さえるのか!」

と聞いて、『!』が立ったのです。

 

 

 

 

ブログとかで、

動画撮影や写真撮影が上手な方って

いらっしゃいますよね。

 

インタビューしてわかったことは、

ちゃんと照明装置を用意しておられるのです。

 

1万円くらい出せば、買えるそうです。

 

その1万円で、

「こんなにクオリティーが違うのか!」

と『!』が立ったのです。

 

 

 

 

インタビューしたら、

お礼が大切ですね。

 

戴きっぱなしと言うのは

宜しくないです。

 

 

教えることを生業にしておられる方なら、

お金を支払うことが必要です。

 

そうではないお友達ならば、

美味しい食事をご馳走するとかも良いでしょう。

 

 

その他にも、

お金をかけずに返すもの・・・

それは

「あなたが可愛い存在になる」

ということです。

 

その人にとって、

「コイツに教えた上げていな!」

「教えたら、ちゃんとやって、上手く行く姿を見ているのが楽しい!」

という

“教え甲斐がある”

存在になるということです。

 

 

と、いうことで、

目標設定が上手くいくために

上手く行っている人にインタビューするという

お話でした。

 

 

 

 

 

 ページトップへ戻る
ページトップ