私の頭の中、お見せします。

記憶法がパーティーで役立つ3つのポイント

2017年01月31日

憶えるテクニック『憶テク(オボテク)』の
「よいの先生」こと吉野邦昭です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日の話題で参考になるYoutubeがあります。
「吉野 名前記憶」
で検索してください。
イメージで効果アップ・・・
というのが出てきます。
その7分目から、私の解説が出ています。
このブログを読み/聞き終えてからご覧ください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日の音声はこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この週末、パーティーに参加させて頂きました。

私のことを、
と~っても可愛がってくださっている方の
お誕生日パーティーでした。

参加者は17人程と言う、
ホントに親しい方だけが招かれた
パーティーでした。

とはいえ、参加者同士は
ほとんどの方が「はじめまして」でして、
自己紹介タイムがありました。

もちろんお名前と、
どんなお仕事をしているか、ご趣味など
簡単に紹介するのです。

サスガ、いろんな方がいらっしゃって
とても興味深かったです。

この自己紹介タイム、
主催者の方が“仕込み”をしてくださって、
私が最後になるようにしてくださったのです。

果たして、私はどんな自己紹介をしたのか??

「皆さん、こんばんは!
記憶法・脳トレをやっている、
吉野と申します。」

と言ってから、
私の横に座っている、
1番目に自己紹介した方から順番に・・・

「○○をなさっている□□さんの隣の、
○○な趣味をお持ちの□□さんの隣の、
○○なビジネスをなさっている□□さんの隣の、
○○な特技をお持ちの□□さんの隣の・・・」

と、16人のお名前と一言を、
ズラーッと順番に申し上げて、
最後に

「こんなことが出来るように
皆さんになっていただけるトレーナーの
よしのでございます」

とやったわけです。

もう、これをやっている最中から、
皆さんの顔が、もうアゴが外れたみたいに
「ワァ~~~っ」
となって、
終わった時には拍手喝さいを戴きました。

この名前記憶、
ご存知の方もいらっしゃいますが、
私の2日間の記憶法セミナーを受講していただくと
皆さん、一人残らず出来るようになってから
帰っていただいているわけです。

この『瞬間名前記憶』をパーティーでご披露すると
3つの良いコト、喜んでいただけるコトが
あるのです。

1つ目は、
パーティーにどんな方が参加しているかを覚えておくと、
ご歓談タイムにお名前で呼べて
「○○なさっているんですよね」とお話しすることで
喜んでもらえるんです。

人って、名前や趣味を覚えていてもらうと
嬉しいんです。

(心理学では、自己重要感が高まるといいます)

2つ目は、
自己紹介タイムで後半になると、
「あれっ、最初の人、何している人だっけ?」
って、かなり忘れてしまうのです。

その時に、もう一度聞くことで、
脳(アタマ)にグッと入るのです。

この、忘れかけている時に反復するというのは
記憶のコツなのです。

3つ目は、
皆さんの方から私の方に
「いやぁ、さっきの名前記憶、すごかったですね!」
と、向こうから話し掛けに来て下さるのです。

こう見えて、私、
結構人見知りなのですが(笑)
話し掛けてもらえると、
沢山の方と交流できるのです。

と、いうことで、
パーティーで顔と名前を覚えて差し上げると
3つのよい事があるというお話でした。

 ページトップへ戻る
ページトップ